FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サク自作1号機(アンチリナム)/ Episode:0 

090412saku11.jpg
世の中には2種類の人間がいる。理解する人と、しない人だ。
なんの話かと言うと道具の構造を理解して使う人としない人。

例えば、自動車。ボンネットを開けた事もない人がいる。
それでも、運転はしているし何も問題はないだろう。

しかし、そういう人が運転が巧いとは思えない。


車がどういう仕組みになっていて、加速、制動、旋回のメカニズムがどのようになているのか。
つまり車の仕組みを理解していた方が、道具として巧みに扱えると言う事。

私は、嘗てバイクに乗っていたとき、メンテやパーツ交換を自分でしていたし、
今乗っている車も時間があれば自分でオイル交やエアフィルターの交換もするし、車検も自分で通す。

日常に密接な道具程、それを理解して使いたいと言う欲求がある。

そして今やパソコンは日常に密接である。しかしながらその仕組みを私は詳しく知らない。
ソフト的な事は、殆どの事を自分でなんとしてきたし、なんとか出来る自負もある。
厳密に言えば、ネットにある先人達の英知を利用して何とかする。
メーカーサポートなんて、初心者の時以来、利用した時がないし・・・。

しかし、ハード的な故障や不具合に関してはお手上げである。

なら、ハードを理解するにはどうしたらいいのか?

自分で作って見るのが最善じゃねぇw

自動車は作れないし、メンテをするくらいしかない。
バイクや自転車は作れる。



昨年の暮れ、ノートPCの液晶が映らなくなったと記事にした時、
次に買うなら、デスクトップのショップパソコンと書いた。

でもその時は、現実的な将来の話ではなかった。
なぜなら、修理したノートPCは快調に動いていたから。(今も快調です)

で、お正月に旅行の事を記事にした。
記事にした場所は、長島スパーランドの近くの「なばなの里」。
この時、せっかく中部東海地方に来たのだからと、
「らき☆すた」で秋葉原、日本橋と並んで三大聖地と言われた「大須」に行った。

まぁ、私はヲタではないので、ヲタ関係の店は行かなかったのだけれども、
その代わりに、電脳チックな店を見て回った。

ショップブランドのパソコンのゲームデモや自作PC用のパーツなんてのを
何気に見て廻ったのです。

090412saku12.jpg
もちろん、大須観音にお参りして、ういろも頂きましたよw

そして、ニコニコ動画にうpされていた二本の自作パソコンの動画。
なかなか興味深く夢中になって見たものです。

これらの事が、パソコンを作る動機を喚起する素地にはなりました。

そして、道具の仕組みを理解したいという探究心がきっかけとなり
パソコン自作に挑戦することになりますた。


メモ(記録)がわりに、しばらく自作パソコンの記事が続きます。

To be continued
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/04/12 22:46 ] 自作PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。