FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

液晶終了のお知らせ\(^o^)/  

090331npc2.jpg
昨年の12月中旬、ノートパソコンの液晶が潰れたorz
厳密に言うと、液晶が映らなくなった。

液晶と言うのは、それ自体は発光しない。後ろから光を当てて見えるようになる。

私のノーパソも後から光を当てるライトが寿命を迎えてしまった。

このライトをバックライトと言うらしい。原理は蛍光灯と同じ。
だから、私のPCも逝く前に、画面に赤みがかりチラチラし始めて・・・エンド。


さて修理です。単純に考えたら、バックライトを交換したらいいだけの話。
ネットで調べてみると、部品自体は数百円のモノです。

しかし、しかしですよ、メーカーに問い合わせると、10万前後かかるという。

090331npc1.jpg
それなんてエコ?

だから、エコって胡散臭いだよな。金儲けの手段だろ、エコって!!

実はネットで下調べしてる時からわかっていたんですが・・・・。
メーカーは、バックライトの交換はしなくて、液晶ごとの交換になると・・・。

もしバックライトのみを交換するなら、ネットで業者を見つけるか自分でするか・・・。

(つか、PCの画面に懐中電灯を当ててネットしますたorz なんとか見れますよwww)

でも、おかしいよね。10万って言ったら新しいパソコン買えるやんかいさ!!!
結構、よいパソコン買えるやんかいさ!!!

つか、エコエコ言ってる大企業が、液晶ごと交換って・・・エコじゃないやんwww

みたいな質問をサポートセンターにぶつけてもマニュアルどおりの答えしか返ってこない。

少なくとも私のPCのメーカーはサポートを外注(アウトソーシング)してるから、
メーカー名を名乗っていても、マニュアル以外の答えはしない(出来ない)

という事で、本社に聞いてみたwww

本社でも答えは同じで、バックライトの交換自体していないこと。
新たにパソコンが買える修理費に関しても、グダグダと・・・。

しかしながら、エコに関してはエゲつない回答を得た。

交換回収した液晶は、工場に集めてバックライトを交換して新たに出荷すると言うこと。
故に、エコに貢献してるのだという。

ちょwww 10万ふっかけておいて、数百円で修理してまた売り出すとwww

つか、バックライト交換出来るやん つか、してるやん!!!!!


このパソコンは、以前にもキーボードが故障している。
今回は、液晶・・・・。

もしノートパソコンではなく、デスクトップなら、キーボードも液晶も
買い換えた方が修理より安くついた・・・・。

ノートパソコンは省スペースで確かに便利である。
ただ、デメリットにかかるお金は凄まじい!!


これは、感覚でしかないのですが、デスクトップよりもノートの方が寿命が短い気がする。
まぁ、小さいところに色んな部品を詰め込んでるノートは熱も篭り易く劣化しやすいのだろうか?


購入費とランニングコストを考えるなら、ノートパソコンよりデスクトップの方が安くつく。

そして、技術と知識さえあれば、デスクトップは自分で修理(部品交換)出来る。
なら、メーカー製よりもショップパソコンを選べば、一番安くつくような希ガス。


で、どうなったかと言うと・・・・。

本社の中の人に、「液晶の耐久時間ってどれくらいを想定しているのですか?」と聞いてみた。

一日8時間使用して、3年間。約1万時間を想定してる。との返答。


私のパソコンは購入してから約3年間だが・・・・、一日8時間も使用していない。
つか、会社のPCじゃあるまいし、そんな使えないwww

なら、初期不良じゃないですか・・・・と。

で、初期不良と言うことで、交換ということになったのですが、
技術料だけはお支払いしました。約2万円強。
業者に依頼するのとほぼ同じ金額です。


で、液晶が新品になったのならいいかと・・・・。

つか、新品かリビルド品かわからんけれど・・・・。


メーカー製のパソコンは、お金さえ払えば最後まではどうかわかりませんが、面倒を見てくれる。
本当に素人には、いいのかもしれない。お金は保険のようなもので・・・。

しかしなぁ~、わたしの場合はなんか納得いかなかった。

特にノートPCは金喰い虫だし・・・・。

次にパソコン買い換えるときは、デスクトップにしよう!
メーカー製じゃなくて、ショップパソコンにしよう!

と思ってしまった。

この想いが、この後、とんでもない行動を私にとらす事になるのだが・・・・、
それはまた別のお話で、この時の私には知る由もない未来なのであるwww


関係ないけれど、

090331npc3.JPG

相棒の最終回に出てた宮本真希って・・・・、(´Д`;)ハアハア

おっぱいに目を取られすぎて、推理についていけなかったorz
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

[ 2009/03/31 21:56 ] 日記(weblog) | TB(0) | CM(2)
しばらくです。
ってか、うちのノートPCもWindowsは起動してるのに画面が真っ暗で見えない状態になってるんですが、もしかするとこれが原因なのかも。修理に出そうと思ってるんですが、別のPCがあることもあって億劫になり、長いこと放置プレイです。しかし企業のエコエコ詐欺にも困ったもんです。
[ 2009/04/05 16:25 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そのPCの故障が液晶かどうか特定するには、
液晶に懐中電灯で光をあてて見て、普通に画面が表示されるのが見えたら、バックライトが原因です。

メーカーに修理に出すと10万前後の出費になるので、他のディスプレイに繋げて使うのが一番安いかもです。

金をかけて宣伝するエコって、なにか信じられませんw
[ 2009/04/09 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。