FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PIO病にかかったでござる・・・の巻 

090304pio1.jpg
結構長い間、パソコンをいじってきてるのだけれども
PIO病って言うのは知らなんだ。

厳密に言うと、どこかで目に触れていた情報なのかも知れないが、
私とは全然関係のない事柄だったので、気にも留めなかったという事だろう。


今年に入って、PCのDVDドライブの読み込み、書き込みが急に遅くなった。
なんと、0.9倍速。つか、等速以下だwww

初めに疑ったのは、ソフト関係。でも、最近インスコしたソフトもないし・・・。

で、もしやドライブの物理的故障・・・・と思った。

このノートPCも3年目だし、これまでにもいくつか故障箇所があったし・・・。

基本、ノートはハードディスクとメモリーくらいしか交換出来ないと思っていた方がいいくらいのもんだ。

ドライブも交換出来ない事はないし、ネットを見れば交換方法もかいてある。
ただ、HDDとくらべるとちょっとややこしい・・・・。

で、一応ネットで調べてみると・・・・、「突発性PIOモード」という症状と同じだとわかた。


なんか、ざっくり説明すると、ドライブが読み込みや書き込みのミスを六回すると
ウィンドウズが、「このドライブ使えねーなぁー」って勝手に判断して倍速を使えなくするという事らしい。

そんな判断、誰がしてくれと頼んだんだwww



PIO病の治療方法は、


●IDEチャネル削除法

(1)PIOモード病に掛かっているIDEチャネルを確認する
・「デバイスマネージャー」「IDEコントローラ」(※)
・「セカンダリ・チャネルorプライマリ・チャネル」の「プロパティ」を見る
・「詳細設定」「現在の転送モード」でPIO病のチャネルを確認する。

(2)WindowsのIDEチャネルを再構築する
・「デバイスマネージャー」「IDEコントローラ」
・PIO病のIDEチャネルを「右クリック」して「削除」を行う
・「再起動しますか?」と聞かれたら、それに従う。
 聞かれなくても、再起動を行う。
・再起動した直後に、再び「再起動しますか?」と聞かれたら、再起動を行う。
 聞かれなくても、再起動を行う。


削除法という名前は付いていますがファイルを消す訳ではありませんし、
自動的に元に戻ります。Windows上から簡単・安全にできます。



もとに戻りました。つか、○倍速の恩恵を改めて実感しました。

当たり前に使っていた機能が使えなくなって始めて、
その利便性が解かると言うか・・・、

病気になって、健康の大切さがわかると言うか・・・・。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/03/04 22:29 ] 日記(weblog) | TB(0) | CM(4)
お久しぶりです、nlkです。
PIO病ですか・・・初耳です。
初耳どころか症状としてそういう風になるなんてのも初めて知りましたよ。
確かに「勝手に判断しやがってw」って処方ですねww
[ 2009/03/05 21:54 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

しかしPCというものは、いつまで経っても勉強の連続なんですね
いったい自分のPCの機能を何%使えてるんだろう?と思ってしまいます

最近私のも書き込みが遅くなってきたので、これなのかもしれませんねぇ
治療方法、確認してみます
[ 2009/03/05 22:14 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

私も発病するまで知りませんでしたorz

調べてみると結構メジャーな病気みたいです。
[ 2009/03/29 01:52 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

PCって、自分の使い領域以外の事は意外と知らないものなんですよね・・・と今回改めて認識しますたw

PCの用途の幅が広いほど、機能の使う幅も広くなうのでしょうね。

書き込み遅くなって来たのなら、一度疑ってみる価値はあるかもです。
段階的に、読み込み/書き込みスピードを引き下げる使用みたいですから・・・。
[ 2009/03/29 01:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。