FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑草をジェノサイド 

080417zassou1.jpg

ねぇ、知ってる?
桜って秒速5センチメートルで落ちるんだよ。。

桜の花が落ちるスピード・・・秒速5センチメートル

あ、どーもどーも、ゼットンです。

最近は、ゼットン村で雑草を引っこ抜いてます。

野良仕事で、一番の晴れの舞台は収穫の時。
収穫の時の作業は、喜ばしい感覚だ。

けれども、収穫の為に、地道な作業が多くある。

土を耕し、畝を作り、種や苗木を植え、間引き・・・etc・・・etc・・・

これら地道な作業の中でも、特に地味な作業がある。

・・・・・・・草むしり。

草も可憐で奇麗な花を咲かしたりもする。
知らない人に、鉢植えにしてプレゼントしたら素直に喜ばれるようなwww

だからと言って、退治しない訳にはいかない。

なぜならば・・・生命力と繁殖力が異常だから・・・だ。

野菜にしても(観賞用の)花にしても、人間が改良したものだからだろうか?
雑草に比べて生命力が劣る。雑草に栄養分を分捕られてしまう。

繁殖力も凄まじい・・・。種で増えたり、球根で増えたり、
その両方を持つハイブリッドな繁殖をするものもある。

で、「草むしり」って言うけれど、これは間違った言葉だと思う。

草は、むしっても、地上に出てる部分をむしったところで、その繁殖力の強さで死なない。
一週間もしたら、元の木阿弥だwww

草は、引き抜くものだ、根っこごと。

だから、すごく手間隙が掛かる。
単純で地味で地道な作業・・・・。楽しくも何ともない。

まぁ、それはともかく・・・・・、

抜いた草をね、置いておく。もちろん、土以外の上にね。

屋外に置いてるから、日光も浴びるし、雨にも打たれる。
光合成も出来るし、水も得てる訳だ。

でもね・・・、あれだけ生命力がある繁殖力があるのに、
枯れてしまうんだぜ、あっと言う間に・・・。

なんでだぜ????

土から離れると、鬼のように強い雑草でも枯れる。

かつて、ラピュタか土から離れたから滅んだ・・・みたいなもんだろうか?

今、我々の多くが、土に触れる機会どころか、土を見る機会が少ない。

道は舗装され・・・田畑はビルや家になり・・・・。

しまいに、人間も滅びるんじゃねぇ?

と干からびて枯れてしまった雑草を見ながら、ふと思った雑感。



ねぇ、知ってる? 人って土から離れて滅びるんだよ。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[ 2008/04/17 22:43 ] ゼットン村 | TB(0) | CM(6)
そうなんだ!もはや・・滅びの前期高齢者かもしれないね
わー75になったら病院どないしょ!はやくお迎えこないかな・・

追伸
あの、せいかのチュウコクの青軍団・・見た?空中阻止!
さすがチュウコク雑技団(違うって・・エリートなんだって????)
シカシ、チュウコクジンの言ってる事聞いていると腹たつ
あるよ!(全く個人的意見)
[ 2008/04/18 18:03 ] [ 編集 ]
土から離れると滅びる・・なんか現実的ですね。
コンクリの道路になって埃もたたず、よくなったのかもしれないけれど、土の道(畦道)が無くなると寂しいですね。

幼い頃の原風景は両親の田舎の畦道。
歩くとじゃりじゃりいって、脇にはもちろん雑草が生えてて、雑草でも花が咲くでしょ?青い小さい花。つゆ草かな。
今でもあの風景、あの音、ニオイは思い出せます。

もう戻れないのかな・・。子供たちに残しておきたいけれど、ムリなのかなあ。。
[ 2008/04/18 21:31 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

後期高齢者って何なんだよ・・・そのうち、末期高齢者とか言い始めるんじゃねぇ????

高度成長期を支えた人達に優しく接して欲しいと天皇陛下は言われたらしい・・・・・。


青色ジャージの中国人・・・・外務大臣も公安当局も日本は治安国家だからと・・・拒否ったらしいが・・・、

長野県警は、認めたらしい・・・、この国はどうなってるんだ?????
[ 2008/04/18 23:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

土の道(畦道)って、昔は家の周りにいっぱいありました。

田んぼだらけだったっけ。

でも、今や道は舗装され、川はコンクリートで塗り固められ・・・・住宅地になっちまったorz

畑の雑草はアレだけれど、自然の中の雑草の可憐な花っていいっすよねぇ~!!

>もう戻れないのかな・・。子供たちに残しておきたいけれど、ムリなのかなあ。。

なんか、心にグっとくる言葉だねぇ~。

戻れる!! いや、戻るんだ!!
俺たちに、不可能って事はないんだぜ!!

って言ってみたいorz
[ 2008/04/18 23:13 ] [ 編集 ]
草むしりをサボっていると、梅雨の後の庭が大変なことになってしまいます。。。
ほんと、雑草ってたくましいですよね。その生命力や繁殖力には脱帽してしまうことも。。。。
日差しがガンガン照りつける中での草むしりは、ある種、拷問?とすら感じてしまうこともしばしば。。
それでも、何でか、土に触れていると安心するところってありますよね。ホッとするというか。。。

>人って土から離れて滅びるんだよ

えぇ、この言葉、とても実感します。

我が家の子供たちも暇さえあれば、土をいじくってます。
おかげで庭は穴だらけになっちゃいました。。

[ 2008/04/19 00:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

なんで草って、鬼のように強いんだろう?
多分、人の生命力より強い。
ゴキブリといい勝負なんじゃないwww

その生命の源は、土なんかな~???

お子さんが、土をいじくる変りに、雑草を抜いてくれたら・・・・、

雑草を根絶できるかもしれませんねぇwww
[ 2008/04/21 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。