FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生きとし生けるもの全て幸せで 誰も涙流すこと無い場所へ 

080222kurenaika1.jpg

ゼットンからの挑戦ではありませんが、いきなりクイズです。

問題1:世界で一日で餓死する人は約何万名ですか?

問題2:日本で廃棄される食料は、約何万食ですか?


問題3:食の事云々言ってる偉い人達は上記の問題に答えらると思いますか?


国連によると、いま世界で毎日およそ 24,000人の人々が飢餓あるいは飢餓に関連した死因で亡くなっています。
そのうち4分の3(約18,000人)は、5歳未満の子供たちです。


世界中で栄養が不足しているのは、途上国7億9千9百万人、市場経済移行国3千万人、
先進工業国1千百万人、合計8億4千万人。

実は世界の7人に1人が飢えている。

080222kurenaika5.jpg


食糧の廃棄率では世界一の消費大国アメリカを上回り、廃棄量は世界の食料援助総量740万トンをはるかに上回り、
3000万人分(途上国の5000万人分)の年間食料に匹敵しています。

廃棄される食料の量は、世界中の餓死者を全員助けられる量より多いwww

絶対に、もったいないお化けが出るぜ!! 間違いなく出るぜ!!


さて、色んな所で食料が廃棄されるんだろうけれど、
ぱっと思いつくのは、マクナルとかのファーストフード、ファミレスとかの外食産業、
スーパー、コンビニなんかの流通産業・・・。

例えば、コンビニ・スーパー。廃棄は本意ではないだろう・・・だってロスになって利益が下がるw
では、なぜ廃棄が出るのか?

おまえいらが、棚の奥から消費期限の長い商品を選んで買うからだwww


でも、企業にも責任がある。企業の社会的責任って奴だ。

「お客様の生活サイクルに合った消費期限の商品をお買い上げください」なんて言ってるとこ見た時ない。

何故、廃棄が出るか? その廃棄は、世界の飢えを失くすくらいの量である事。
廃棄する際に出る多量のCO2が排出されること。で、

そういうエコロジーを訴えても誰も反感は持たないだろう。
全員が行動を起さないかもしれないが、一部の偽善者を行動するだろうし、
そうなれば、廃棄ロスが減って企業も利益を得られるだろう。

レジ袋有料とか言う前に、やる事があると思うし、
エコ大流行の今ならマスゴミも飛びついて報道してくれるだろう。

ってか、大企業のお偉いさんはこんなアイデアも出ないのかね?

いや、アイデア云々とかじゃなくて、社会貢献や社会的責任なんて
端から考える気すらないだろうwww

EUの企業なんかは、社員のプライベートである家庭での生活指導なんかも積極的に始めてたりするんだが。

もうさ、いっその事、家電量販店みたいに、棚には見本だけ置いておいて
商品番号が書いてある札を持っていくシステムにしたらいいんだよwww

で、入荷した順の商品から渡して行く。結構、消費期限切れの廃棄減るんじゃねぇ???

欧州で導入しても文句はあまり出ないだろうけれど、日本の民度じゃアレかwww


さて、極悪なのは企業だけではない。

日本の食品廃棄の実に半分以上にあたる1000万トンが家庭から捨てられています。

この家庭からでる残飯の総額は、日本全体で年間11兆円。

これは日本の農水産業の生産額とほぼ同額です。

さらにその処理費用で、2兆円が使われています。


13兆円って・・・国家予算規模の桁数の金を何に使わしてるんだよwww

ガソリン税とか・・・・そんなレベルじゃねーだろwww


まぁ、ギャル曽根大活躍するような国だからなぁwww

メタボなんて言葉が流行るはずだよなwww

080222kurenaika3.jpg


つか、回る因果は火の車って言うじゃん。因果応報って言うじゃん。

世界の餓えを失くすくらいの食べ物を粗末にしてたら、

「コロニー落とし」や「恐怖の大王」や「サード・インパクト」規模の

想像を絶するもったいないお化けが出るかも?かも。


食糧輸入が途絶した場合、1年後には3000万人が餓死すると1978年に試算されています。
当時の穀物自給率40%での試算です。現在は28%。

もし、近い将来、食糧輸入が途絶したら、想像を絶する飢餓地獄に落ちるんだろうな、きっと。

もったいないお化け、おおはしゃぎwwwで、日本人なみだ目でwww

つか、もうすでに食料品が値上がりしてるってことは(ry

080222kurenaika4.jpg
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/02/23 22:59 ] 戯言 | TB(0) | CM(7)
食べ物を粗末にしたりすると餓鬼道に落ちるといわれてるけど、食べ物を粗末に扱うことってどういうことなんだか
企業の賞味期限改ざんのニュースを見ると本当にわからなくなる。

私ができることというかしなくちゃいけないことは、
残されないように料理をおいしく作ったり
計画的に食材を買ったり使ったり、
つまりは主婦としてかしこくならなきゃいけないことなんだけど、父は好き嫌いが多いし、弟はコンビニ好きだしで難しいです。
御飯がやっぱり残ってしまった。orz
[ 2008/02/24 00:05 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>私ができることというかしなくちゃいけないことは、
>残されないように料理をおいしく作ったり
>計画的に食材を買ったり使ったり、

多分、食べ物を粗末に扱わないって事は、意外とそういう単純に見える心がけなんだと思います。

偉そうに、政治や食料計画なんてのを考えても現実に何も変わらないしね。

一人一人が、食べ物を大切に思う。食べられるだけでも幸せだと頭の隅にでも置いておくだけでも違ってくるのだと・・・。


[ 2008/02/24 18:11 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

う~ん、私は記事のどこにも第一次生産者が貧しい人に安価で食料を売るべきだなんて書いてないので、

>生産者としては、捨てられると分かっていてもお金を持っている人に売らざるを得ない。

と言われても困るのですが・・・・。

論旨が全然違うと言うか・・・まぁ、私の文章力がないからかもしれませんが・・・。

つか、マジレスすると・・・そんな事1㍉も言ってねーよwww って事なんですがwww

ただ、「全ては経済が基盤」なのなら、年間13兆円をドブに捨ててる事は愚かな事だと思います。

[ 2008/02/24 18:16 ] [ 編集 ]
論旨が全然違うと言うことなので、コメントを削除しました。
お騒がせしました。
[ 2008/02/24 19:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

飽食と贅沢にどっぷり浸かって、食べ物を粗末にするとバチが当たって、餓鬼道に落ちる(佛教的な意味で)って事が論旨だったのですが・・・。

つか、コメント削除する事なかったのに・・・。
[ 2008/02/24 22:43 ] [ 編集 ]
私も一方でコンビニやファストフード店などで食料が廃棄されるのと、一方で飢餓で子供たちが次々と餓死していることに常に矛盾を感じていました。
食料をたっぷり輸入して、捨てている国って…。どこかおかしい。。。



戦前戦後の食糧難を生き延びてきた父は、賞味期限や消費期限を全く気にしません。たとえ、少々臭っても、少々糸を引いていても胃に入れてしまいます(それもすごいが…)。
父を見ていると、私たちが食べものを無駄にしてしまうのは、きっと飢餓を経験したことがないからですね。

ゼットンさんのいうように、食料輸入ストップで飢餓状態に陥れば、賞味期限や消費期限などなくなっちゃうかもしれないですね。
[ 2008/03/01 00:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

どこかおかしい・・・と思ってもその先・・・、

どこがおかしいのか?何がおかしいのか?
おかしいことを改めるのか、そうでないのか?
なんて考えないですよね、日常の中では。

で、アメリカ、中国、オーストリア、カナダあたりが同一年度に大不作になったら、格差社会の下のほうの人は
確実に餓死するだろうと・・・。

でも、それは仕方ないかと。自業自得かと・・・。
だって、勿体無いことはしても、それに対して何もしなかったんだもの。

だから、私は今からせっせとゼットン村を耕しておこうと思ってますwww
[ 2008/03/01 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。