FC2ブログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめチョロチョロなかパッパ!! 

071319donabe3.jpg

母親が、炊飯器が古くなったと言う。壊れた訳ではない。
ただ、古くなったを連発する。

どういうことかと言うと、ご飯がうまく炊けないと・・・。

で、考えてみた。壊れた訳ではないのに、どういうことかと。

多分、劣化や経年変化で、例えばサーモの性能が落ちたり、パッキンなんかの劣化で
圧力が抜けたりしてるんじゃないかな。

だから、同じ水量、同じコメ、同じ時間でも、日に拠って味がひどくぶれる。

だからと言って、壊れてもいないものを買い換えると言う思考は我が家にはないw

つーことで、母親が土鍋を買ってきた。

これが、うまい。半端なくうまい。時間も炊飯器より短く炊ける。

それに安い、最近の電気炊飯器は4マソも5マソもするらしいが・・・、
土鍋は、大きいのでも1万円前後で買える。

071319donabe1.jpg

うちの買ったのは、四日市萬古焼の土鍋。まんこじゃないよ、ばんこ焼きだよwww


071319donabe2.jpg

最近のは、IHにも対応してるから、オール電化でもおkだぉ。


ただ、炊飯器と併用して使ってる。メインは、土鍋だけれども。

なんでかと言うと、タイマー機能。
Taroさんも土鍋を選択しなかったのは、この機能が理由だと買いてられた様に、

タイマー機能を使わざる得ない時もあるから・・・。

まぁ、そういう所は不便だし、途中で火力を調整する必要があるけれども、
食事の用意をしてる間に炊き上がるから・・・。


ほんの少し不便だけれども、おいしいご飯が頂けるし、
目の前で、土鍋からご飯をよそうのは情緒があり、
視覚的にもおいしい。

昔の人の智恵ってテラスゴスと思う、今日この頃です。


FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[ 2007/12/21 23:10 ] 日記(weblog) | TB(0) | CM(5)
うちはずっーと鍋でご飯です。
むかぁし買った5層鍋。

炊飯器あるんですけど・・遠くに行ってた子供が帰ってきたのでそれも3個。
(あ~その内一個は物凄く古いわ。年末捨てよう。。。)

なんか炊飯器のご飯より鍋で炊いたご飯の方が美味しくて
それに案外すぐ炊けるし。

沸騰して10分

毎日3合~4合炊いてます。

炊いたご飯はすぐにパックにして余りは冷凍庫へ・・

困った時はチン!ご飯さえあればなんとかなるし・・へへ

今度土鍋で炊いてみよう。
鍋と味違うかな?
[ 2007/12/22 06:52 ] [ 編集 ]
追加
うちのはステンレスの鍋です。
[ 2007/12/22 06:54 ] [ 編集 ]
ほほほ、ほ^^猫鍋ざますか^^
ハムちゃんは狭いとこ好きだけど、猫ちゃんも好きなんだね^^

以前買ってあった文ぶく茶釜のような土鍋が
調味料入れになっていたんだけどいたずら心で、ご飯たいてみた。ぱらりとしたごはんで、私は好きでした。
何ヶ月かで、炊飯器に戻ってしまったのだけど、火加減とか
で、ああ!ご飯をたいているんだあって、おもったときがあったよ!・・なんか、しみじみするよ^^

今日は夕飯ケーキだあ!(知り合いに焼いて貰うんだけど
クリスマスは自分が休みたいんだって^^)でも今から
嬉しい・・変??(こういうとき、甘党の旦那はグッド!だす)・・ケーキ食べ放題にしようと思います・・
[ 2007/12/22 09:51 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

あるみんさんとこは、アルミ鍋で炊いてるのね。

アルミ鍋で炊いた時ないんで、土鍋との比較がわからないのだけれども・・・。

おこげとかもおいしいし!!

土鍋にチャレンジして、比較して見てくださいな。
[ 2007/12/22 17:45 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ハムちゃんもぬこタソも狭いところ好きなんですねぇ~。
わたしゃ狩った時ないから・・・・。

つか、飼い犬がなくなったのがイブだから・・・この時期アレですorz

それはともかく、土鍋で炊くご飯おしいよね~!!
科学力よりも先人の智恵だなw

夕飯はケーキですとwww

メタボには注意して下さいねwww
[ 2007/12/22 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


