FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネットで探す時代から足で稼ぐ時代へ・・・・。 

071026sannmonnraita1.jpg

ライター業界でも格差社会が進んでいるそうである。
高名なライターが高収入で、方や100円ライター達の収入はダンピングだと。

で、そんな安い収入のライターが普段食べるものってアレな訳で、
そんな家計環境で、取材先の料理の判断なんて出来る訳ないとwww


食に関する文章って言うのは、
「過去にどれだけ経験の引き出しがあり、それと照合できるか」であると。

バッタものばかり食べていて、ン万円の料理について、正しい判断は出来ないと。

以上は、まぁ名前が売れているライターが言ってた事なんだが・・・・。


そう言われると、そうだなぁ~と思う。

それに、ン万円の料理じゃなくても、雑誌なんかに載る料理店に行っても
そんなにウマイとは思わないし・・・・。

おまえら、適当に記事書いてるだけちゃんかと・・・・と思う。
つか、自分達の飯の種だけに書いてるだろう・・・なんでもかんでも・・・と。


まぁ、ヒモ付きの雑誌の情報なんぞはアテに出来ないのは定説かもしれない。

で、ネットの口コミの方が信頼度は高い・・・・・・けれど。

私が以前、居酒屋さんを探してた時、ネットのクチコミを見て行った所が数軒あった。

確かに、雑誌よりかは信頼性があったし、そこそこだったんだけれど・・・、

何の知識もなく、ふらっと入った居酒屋さん。今では、そこの常連。

その居酒屋さんの大将が言うには、雑誌の取材は断ってるそうだ。
雑誌に載ると、一時多くの人が来る。でもそれは一時だけ。

逆に、常連さんに迷惑を掛けるから取材させない・・・と。

月に一人お客さんが増えたら上等だと。逆に言えば、一人でいいんだと。
だって、15人しか座れないのに、100人増えても仕方ないと笑ってられた。
一月一人でも年間で、12人も常連さんが増えることになるんだと。
それで、十分だし、とても嬉しいことだと。

で、常連さん達もブログなんかで紹介とかしない。

嫌なんだな、自分だけが知ってる素敵な場所を不特定多数に知らせたりするの。

私も書かないしwww


まぁ、刑事さんじゃないけれど、足で稼がないと本当に良い所はわからない。


自分で見つけてこそ、価値があるし、自分でしか見つけられない事もあると思うし。

だから、本当の情報ってのは、メディアにはなく、ネットもそこそこで、

個人対個人の本当の口コミなんだろうね。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[ 2008/06/16 22:56 ] 戯言 | TB(0) | CM(6)
わたしゃ・・おフランス料理よりB級グルメと言われるものが好きで^^その上にカロリーが少ないのを、狙ってる
ざます^^

うんうん!知り合いの食べ物やでは、テレビは絶対に
入れないっていっていた・・これ以上人が増えたら
味が落ちるし・・客が座るとこなくなるって^^

美味しいとの評判のお店は1時期の狂騒曲をはずして
落ち着いたところで行くようにしてます・・

行列???何それ!!!って絶対並びません・・・

変な頑固より、筋の通った頑固さんがいるところを
B級で、見つけたいな(無律っぽいかしら^^)
[ 2008/06/20 09:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

B級グルメってのは、値段は安いが美味しい料理ですね。
私も好きです。高級料理たって、吉兆みたいなwww

行列に出来てる店がおいしいとは限らないし、つかほとんど一過性のもんですよね。

つか、おしいいモン食べたいというよりも、並びたいだけちがうんかと・・・思ってしまいます。
[ 2008/06/21 18:02 ] [ 編集 ]
>嫌なんだな、自分だけが知ってる素敵な場所を不特定多数に知らせたりするの。
僕も基本的に同じ発想の持ち主です。でもブログでお気に入りの店を積極的に紹介しています。なぜか。僕のお気に入りの店はよく潰れるからです。
店舗数が供給過剰な東京の街において、低価格で高品質な料理を提供している飲食店はどうしても営業的に厳しいので、小さな店は自然と経営が立ち行かなくなります。新しくオープンした店が3年続くことがどれだけ難しくて珍しいことか。

>月に一人お客さんが増えたら上等だと。逆に言えば、一人でいいんだと。
確かにそう言えることはカッコイイですし、常連客にとっては嬉しい意見だけど、シビアなことを言えば東京で同じ考えで店をやったら、よほど太い常連客でも捕まえない限り、間違いなくその店は1年経たないうちに潰れます。
今の世の中は品質が良ければ(=料理が美味しければ)店は安泰、ではありませんよね。さらに僕の住んでいる東京エリアは、家賃や人件費が他の地域よりも図抜けて高いこともあり、かなり商売上手な店でないと生き残れないというサバイバルな環境です。そういう中で良心的な経営を続けている店に、少しでも長く続いて欲しいという意味でブログで紹介してます。世の中が大手外食チェーンの店しか無くなってしまったらつまらないですもん。
もちろん、僕が紹介した店が全て経営状態が悪いということではないけど、みんな必至で経営努力していかないといつ傾いてもおかしくないような、細々と続けている店ばかりです(大手外食チェーンもちょくちょく紹介してますけど)。まぁ、僕なんかのブログではほとんど力にはなれませんけどね(笑)。
[ 2008/07/06 17:25 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ご意見に対してなんですが、肯定と批判(否定ではない)部分があります。
が、それ以前に、このエントリーが言葉不足と具体例がない抽象的な駄作であることをお詫び申し上げます。

さて、批判の部分なんですが、つか批判と言うか関西人の脊髄反射ですwww

>シビアなことを言えば東京で同じ考えで店をやったら

「それなんて東京至上主義?」

東京だけではありません。私の所でも多くの店が潰れています。
東京だけが特別なんて事はないと思います。
関西でも大阪人じゃないので、ここまでの脊髄反射ですがwww

>よほど太い常連客でも捕まえない
マチベーさんの紹介されてるカテゴリーの店で、太い客ってどんなのでしょう?
相撲部屋の人達とかですか?

>東京エリアは、家賃や人件費が他の地域よりも図抜けて高いこともあり
家賃や人件費は、相対的なものです。人口や収入格差等。
一概にそれだけで、東京エリア云々は(ry 

どう見ても脊髄反射です。本当にありが(ry


>今の世の中は品質が良ければ(=料理が美味しければ)店は安泰、ではありませんよね

以下の文章は同意です。

で、ここからは駄文の補足です。

マチベーさんは具体的なお店を紹介されているのでわかりやすいです。
私は具体例がないorz

で、マチベーさんの紹介されている店は、新しいですよね。

私の想定している店と言うか、私の常連の店はカウンターだけで15席ほどですが、
創業何十年って店で、店員はおやっさん一人ですが、2代目です。

多くのファンが付いています。

費用対おいしさ、お店の雰囲気、客層等で、長年培われたお客です。
(他の客に迷惑になるような客は叩き出されますw)

このエントリーとマチベーさんが紹介されているお店のカテゴリーが全然違うのです。

東京にもこんな店があると思います。まぁ、ベタですが、吉田類が紹介するような店www

だから、私の想定してる店はブログで紹介・・・つかメディアに紹介されなくても
潰れる要素は、今はありません。

だから、紹介しません。という事です。

駄文エントリーなんで、マチベーさんに真意が伝わらなかった事は
素直のアイムソーリーです。
[ 2008/07/09 01:08 ] [ 編集 ]
コメントに誤解を招くような文言があったようで恐縮です。

>家賃や人件費は、相対的なものです。人口や収入格差等。

関西圏在住者の感情に配慮が無かったことは率直に詫びます。僕は仕事の関係で全国の路線価や店舗物件の賃料のデータ、そして職種や業種ごとのアルバイトの平均賃金のデータなどを扱っている関係で目にした、統計データを見た時の個人的な感想を述べただけです。脊髄反射する相手は、東京人ではなく統計という客観的事実に対してかと。ちなみに家賃というのは個人が借りるアパートとかの話でなくて、店舗やオフィスの賃料の話です。物価や生活水準のことはこの話題には入れてません。

>東京だけではありません。私の所でも多くの店が潰れています。
東京だけが特別なんて事はないと思います。

これもこちらの説明不足でした。確か全国平均でも開業して3年以内に閉店する店舗の割合が6割だか7割だかと聞いた気がしますが、その中でも東京近郊エリアは廃業率が特に高いよという説明を受けた記憶があったのでそれを述べました。だから別に東京だけが特別と言っているつもりもないけど、関西圏の方にはそういう統計的なデータでさえ「東京至上主義」と誤解されてしまう場合もあるんだと今回よくわかりました。
47都道府県ごとの開業3年以内の廃業率を示したデータを提示した上でコメントすれば誤解されることもなかったかもしれませんが、コメントレベルでそこまで厳密な統計データが必要になるとも思っていなかったのが僕の甘さです。曖昧な記憶に基づいて感覚的に書いた為に余計な誤解を生んだようで、大変失礼しました。

>マチベーさんの紹介されてるカテゴリーの店で、太い客ってどんなのでしょう?

太い客=金払いのいい客のこと。隠語になるのか業界用語になるのか、いずれにせよ飲み屋なんかでよく使ってます。わりと一般でも広く知られている言葉なのかと錯覚してました。
僕の知ってる庶民的な低価格でわりと高品質な料理を提供している店は、客単価が平均2~3千円、4~5千円程度でお腹いっぱい飲み食いできる店で、客席も満席でも20人も入らないような小さな店。
で、そこの店に来る常連客の中に、毎回「何か美味いものを食わせてくれ」といって、メニューは全てお任せで2人で5万とか、5人で10万といった桁の違う予算を提示して飲んで帰る客がいると。オーナー曰く、その常連客がいなければ店はとっくに潰れていると。普段は1日トータルの売上がウン万円程度の店を、一組で数万から数十万という金を落としていってくれる客が支えている。もしかするとゼットンさんお気に入りの店にも、そういう太い客がついているのかな?と考えて聞いてみただけです。まぁ、僕のような貧乏人は、とうていそんな太い客にはなれそうにないですけど。
[ 2008/07/13 20:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

脊髄反射にお答え頂きありがとうございます。

えっと、論理的な説明があろうとなかろうと・・・、関西人の脊髄反射は論理ではなく、デフォなんですよ。
残念ながら・・・・。だから・・・サーセンwww

だから、統計には反応しませんwww
「東京」ってワードだけに反応しますw

マジレスすると・・・・統計データを最近私は信じてないのですよ。
マーケティングとかコンサルとかがレトリックで使う為の都合のよい物差しって思いはじめてます。

ちょっとわからないのですが、マチベーさんの見たデータって、なんたらデータバンク調べとかのものなんじゃ?

ただ、そのデータを利用して比較するにしても、物価とか失業率とか多方面を考慮にいれなければ、一概に単純比較出来るものではないのではないでしょうか?

すいません、これは私個人のデータに対する脊髄反射です。
会社の偉いさんが、契約したコンサルやマーケティングのアネライズがあまりにも胡散臭くて、実際に役立たずで。それを現場にせいに押し付けてる詐欺師達www

なんの為の解析かと・・・いや、サーセンwww日頃の愚痴がwww

まぁ、それはおいて置いて、私のお薦めの店は、「何かおいしいものをくれ」と言ったら、ホワイトボードに書かれたメニューを指差されます。

高くても、一品1200円くらいかなw

そんな太い客が付くっていうか、太い客が存在できるようなメニューはないですよwww

確かに、大学の総長や市長の相談役なんて客もいますが、
大衆居酒屋なんで、隣で普通のオヤジに話すように話します。
でも、太い客じゃないですね。私が支払う金額と変らない支払いですからw

「費用対おいしさ、お店の雰囲気、客層等で、長年培われたお客層」
これに尽きると思います。

まぁ、大将一人で切り盛りしてる店なんで、人件費はかかってないですけれどね。


[ 2008/07/13 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。