FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

China hazard(チャイナ・ハザード)/4 博士の愛した数式の解 

070819chinah3.jpg

チャイナハザード (china hazard) は、
有害な毒物(とくに重金属、農薬、ウイルス)が世界中に漏れることによって発生する災害のこと。
人間と自然環境に重大な危険をもたらすような生態異変をおこしうる。別名『中(華)毒災害』を指す。


ちなみに、バイオハザードの日本での分類
日本では、国立感染症研究所の「病原体等安全管理規定」により、以下のように分類される。

レベル1 - 個体および地域社会に対する低危険度
人に疾病を起こし、或いは動物に獣医学的に重要な疾患を起こす可能性のないもの。
生ワクチンウイルス(ワクシニアと牛疫ワクチン株を除く)、レベル2およびレベル3に属さない細菌
レベル2 - 個体に対する中等度危険度、地域社会に対する軽微な危険度
人或いは動物に病原性を有するが、実験室職員、地域社会、家畜、環境等に対し、
重大な災害とならないもの、実験室内で暴露されると重篤な感染を起こす可能性はあるが、
有効な治療法、予防法があり、伝播の可能性は低いもの。
ワクシニアウイルス、インフルエンザウイルス、ブドウ球菌、サルモネラなど
レベル3 - 個体に対する高い危険度、地域社会に対する低危険度
人に感染すると重篤な疾患を起こすが、他の個体への伝播の可能性は低いもの。
高病原性鳥インフルエンザ、ヒト免疫不全ウイルス、炭疽菌、ペスト菌など
レベル4 - 個体および地域社会に対する高い危険度
人又は動物に感染すると重篤な疾患を起こし、罹患者から他の個体への伝播が、直接又は間接に起こり易いもの。
エボラウイルス、マールブルグウイルス、天然痘ウイルス、黄熱ウイルスなど。

070819chinah4.jpg



もはや、チャイナ・フリーではなく、チャイナ・ハザードの領域に入ろうとしてるのかもしれない。

けれど、こういう事を書くと必ず出てくるのモノがある。

1 輸入物を食わなけりゃ、何?食うの・・・・

2 国産物は高いよ?それでも消費者は買う? 
比べて見て・・ 実際、安い方を手に取るんじゃねぇの・・・・。


3 まぁ、これに+αして、日本産なら安心なの?
不祥事起こしてるビッグネームの企業多いじゃない・・・・。

まぁ、これは問題なんだよね。つか大問題だ。

ただ、問題は解くためにあるとすると・・・・、考えねばならないのだろうね、きっと。

問一は、食料自給率の問題だ。

問ニは、危険意識の問題。

問三は、自国の問題。

では、問一から解いていこうか?!

純国産の食料があったとして、全ての人がそれを手にする事は出来ない。
納豆がすぐに売り切れるような属性の国民なら、尚更だwww

中国産の食料を規制したいなら自らが農業に従事しろってことだよね。

では、なぜ農業が衰退してるんだろうか?

農業は自然に大きな影響を受けるからなかなか儲からない。
JAも農薬をバカバカ使わないとお金を貸してくれないし。←これ大事。

コストは向こうの方が安いと言う事は、製品も安い。だから、売れない。
売れないと廃業する人は増えていく。自然と輸入に頼らざる得ない。
農業はとにかく金と手間がたくさんかかるです。
それを補助するのは国の役目。だがアレだ。
小沢が、農家の保証なんかを言ってるが、小金をばら撒くのと
国策としての農業を考えるのとは違うレベルの話だ。

では、何故そうなったか?国民の関心が農水産業に向かない限り、政治家は動かない。
何故なら、政治家は国民の代表だからです。

人が生きていく上で一番大切な物を輸入に頼ってるって事は生死を握られてるってこと。

逆に、国内食料自給率が高くなれば外交でも優位に立てる。
フランスは農業国だけれど、人口は68OO万人くらいしかいない。
もちろん、国土の広さは違うけれど・・・・、
これを考えると今よりもマシな状況になる余地はある。

でもね、国民の関心と興味が向かないかぎりアレだよね。

企業責任ばっかり言っても、安価モノを欲しがる属性が身に付いた国民が
どこまで関心を持てるかと言う。

私の母の実家は農家だったし、今は家庭で消費する野菜の大半は、
家庭菜園で作ってるから、農業の苦しさ大変さを少しは理解出来るけれど、
土に触った事もない人間が、表面だけ騒いでもそれは・・・・。

農業とかの事を知らないとアレだよね・・・・。

私の学力ではここまでwww
解の続きは、頭の良い人にバトンタッチ!!


問ニは、危険意識の問題。

これも問題なんだよね。
読者さんのタレコミで、彼の嫁は中国産を気にしていないそうだ。
報道なんかは、一部の事でしょうって・・・。
まぁ、一理はあるんだよね。


中国は汚いかもしれないが、、昔の日本もそうだったし、
マスゴミの情報は正確なんですか?生ですべてを見たのですか?

なんて言われると・・・・・。サーセンwww

米帝産牛肉も輸入再開と同時に、買ってる人もニュースで写ってたしwww


まぁ、マスコミに煽られるのはデフォだから、これだけ騒がれてたら
関心は高いだけろうけれど、どれだけの人がってことだよね。

実は、意外と少ないように感じる。ジュース買うにしても、成分表示見て買う人が
どれだけいるか?って事だし・・・。騒がれてる野菜なんかは注意しても
騒がれてないモノについては、スルーしてる人が多いような希ガスwww


わたしゃ、最近ネットの力に疑問があるし、台湾なんかでは10年以上前から
中国産の危険性の事は言われてたし、ネットでもアルアル納豆騒動に時のように、
マスゴミが騒ぐ前から・・・言われてたしね・・・。

解けない問題じゃないんだろうけれど、どなんだろう?

これもバトンタッチとwww



問三は、自国の問題。

日ハムから不二家、ミートホープに至るまで、国産だってアレだ。
まず、足元から見直す必要がある。

これってさ、解は簡単だと思うのね。

適性価格をちゃんと知ること。で、適性価格で消費すること。

なんでもかんでも安けりゃいいって考えを治すこったよね。

でも、これも実行は難しい。

どうしても安い居酒屋さんに行ってしまう俺がいるwww
今まで、2000円で飲めてたのに、適性価格に照らし合わせると
4000円って、倍じゃねぇwwwって思うもんねぇ~。

我慢して飲む量を減らして、比較して安い食材の料理を頼むと言う手があるんだけれど。


まぁ、アレだ。適性価格とか我慢とか表面だけじゃなく、本質を知る努力とかってことかな?

なんぞ、それーwww

070819chinah5.jpg




マスゴミのリンクだけの記事よりは、マシかなと。

サーセンwww

一応、次回で最終回の予定
スポンサーサイト
[PR]

[ 2007/08/21 22:44 ] シリーズ(警告) | TB(0) | CM(4)
初カキコさせてもらいます
とりあえず地元の野菜などをたべる地産地消
これ大事ってならいました
まぁ簡単な話人口の過密過疎が均一になるのも自給率向上には必要ですね
休耕地とかも多いですしね
日本の国土の面積でこれだけの人口がいるのは自給率が足りるはずないんですよね


[ 2007/08/22 03:15 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

「地産地消」は色んな意味で大事ですよね。

地元で生産・消費ってことは、他の地域からのモノを持ち込まないという事。

変な虫なんかが、コンテナに付いて来て、日本で増殖なんてこともありますが、「地産地消」なら、そんなリスクも回避出来ますから。

それに、輸送にエネルギーとコストが掛からないってことは、経済的にもエコ的によいですよねぇ~。

休耕地が多いのは、国の政策で・・・。
国の政策は国民の代表が決めるわけで・・・。
国民の代表は、国民が決めるわけでwww

国民って言うか、選挙権持ってる大人の責任でもありますねぇ~。

戦前の日本の人口は、今の半分くらいだったような・・・。
[ 2007/08/22 23:42 ] [ 編集 ]
いよいよ世界陸上が始まるのですが

大阪、全然、盛り上がってません(苦笑)

原因はいろいろ考えられるみたいですが

http://www.sanspo.com/top/am200708/am0822.html

ポスターのデザインからして 失敗してますから

世界に 大阪のアホさ加減 しらしめてしまうの

ほんと恥ずかしいです

こんなだから、五輪に立候補しても 落選したのでしょう(^_^;

※こないだ わたし 飛行機のこと勘違いというか
 知りませんでした
 どうも、失礼いたしました(汗)

[ 2007/08/23 13:23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

世界陸上ってのは、最近よく聞くなぁ~と思ってたんですが・・・。

そうですか大阪でやるんですか・・・知りませんでしたwww

わたしゃ、あんまし陸上競技に興味ないもので・・・。

つか、一般的にみんな興味あるんだろうか???
[ 2007/08/24 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。