FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄の中の人、ごめんぉだぜ!! 

070612bonnkare2

私は、沖縄が好きで過去に4回程行った時があります。

沖縄に行ったら、お土産屋さんに寄る時があります。
色んなお土産があるんですよね、沖縄って・・・・。
地域特産の黒糖であったり、泡盛であったり、ミミガー等に代表される豚の食品であったり、
色んなものがあります。本土はどこに行っても似たり寄ったりで、お土産なんて・・・
って感じだけれども・・・、沖縄の土産は独特なものが多いから買ったりします。

で、よく見かけたのは、「古いボンカレー」

沖縄とボンカレーなんて関係ないし、古いパッケージも怪しいし・・・・、
パチモンじゃねーの?なんて思ってました。

070612bonnkare1

こんなニセモンのレトルト買う前に、

シーサーのキーホルダーとか、シーサーのストラップとか、シーサーの置物とか
シーサーの耳掻きとか、シーサーの写真立てとか、シーサーのボールペンとか、
買うものが、山ほどあるし・・・・とか思ってました。

少し前になるんですけれども、新聞にこんな記事が載ってました。


070612bonnkare4.jpg

大塚食品、初代「ボンカレー」を50万食限定で全国発売
初代『ボンカレー』数量限定で全国発売
2007年5月28日(月)より

大塚食品株式会社(本社:大阪市中央区、資本金:10億円、代表取締役社長:中井吉人)は、
2008年2月で発売40周年を迎える初代「ボンカレー」(現在は沖縄地区限定販売商品)
50万食限定で全国発売いたします。

今回全国発売する初代「ボンカレー」は「1人前入りで、
お湯で温めるだけで、誰でも簡単にできるカレー」を
コンセプトに1968年(昭和43年)に発売された日本初のレトルト食品です。

ちなみに「ボンカレー」はフランス語で美味しいという意味の「BON」と
英語の「CURRY」を組み合わせた言葉。
名前には、美味しいカレーという想いが込められています。


〈商品特徴〉
1968年に発売された日本初のレトルト食品。
たまねぎをあめ色になるまで炒めるなどカレー作りの基本にこだわった商品です。


んん? ・・・現在は沖縄地区限定販売商品


沖縄限定品だったんだwww
パチモンじゃなかったんだwww

沖縄の人、ごめんよ~!!

ウチナー、ごめんよ~!!

うみんちゅ、ごめんよ~!!

しまんちゅ、ごめんよ~!!




070612bonnkare3.jpg

で、これは、なんぞー?
スポンサーサイト
[PR]

[ 2007/06/12 22:37 ] 日記(weblog) | TB(0) | CM(6)
シーサーってバリ島にも似たようなのがありますね
瓦なんてそっくりだったっけ。行ったのが何年も前だったのでうろ覚えですが、バリ島の建物も建物の作り方も沖縄のに非常に良く似ています。

で、石の表札みたいなのは魔除けですよね
起源は、。。

それにしても、歴史的にいろんな見方のできる琉球。
もしも米軍基地反対運動で
沖縄から米軍を撤退させちゃったら
どうやって琉球を守れるのかねーと。。
[ 2007/06/13 00:28 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

うわ、バリ島いいなぁ~・・・・テラウラヤマシス。

わたしゃ、南の島が好きなんですよ~!!

バリ島にもシーサーの親戚がいるんですね。

日本も環太平洋を構成する民族って事でしょうね。

石の表札は、記憶が曖昧なんだけれど、大陸から来たみたいな・・。

琉球が、チャンプルーな文化だって事がよくわかりますね。

琉球・・・・・・。わずか国土の数%に、ほとんどの米軍基地がある島・・・。
60数年前の戦争で唯一陸上戦があった島・・・・。

格差は、昔から今まで変ることなく・・・。
[ 2007/06/13 23:13 ] [ 編集 ]
老後は沖縄に住みたいなぁと思ってるチヂです。

石の表札は確か起源は中国だったかな?
路地の突き当たりやT字路なんかは魔物(悪い物)の吹き溜まりのようになってしまって、事故や事件が多発してしまう。という考えが古くにあって、それを鎮めるための魔よけであったと思います。

…すいません、それだけが言いたくてお邪魔しましたっ!
こういう魔除け的なものも妖怪と同じく大好きなんです…

もちろん沖縄のシーサー&キジムナーも大好きです。
[ 2007/06/14 01:05 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ペプシのキューカンバー!!
すいません、意味のない叫びですたwww

「石敢富」に喰い付かれるとは、不覚ですたwww

私もキジムナー大好き~!!


チヂちゃんの書いてた鬼太郎の広告って・・・
http://gerberatetra04.blog50.fc2.com/blog-entry-630.html
↑の記事に貼り付けたのだよね。

つか、チヂちゃんの記事見て・・・頂いた(ry
[ 2007/06/15 00:56 ] [ 編集 ]
やっほー☆

このボンカレーは、自分で買って食べるというより
お土産という印象が強いです・・^^;

中学生の自由研究で、
石敢富(いしがんとぅー)について調べてせんせーに
題材がいい(内容無視かい)と誉められたんですが、
内容は全く覚えておらず・・

昔のつおーい人の名前という噂もあります。
[ 2007/06/18 17:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

お土産なんだ~、つか普通のパッケージのも売ってるの?

ちょっと食べたくなったよ、昔のボンカレー。
まだ、売ってるかな?
今度、沖縄行ったら、絶対買うぞ!!

「いしがんとぅー」って読むんですね。

昔のつおーい人の名前という噂もあります。

その噂、興味ありマクリングwww
[ 2007/06/18 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。