FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車に乗って♪ vol.2 

私は、昔、アメリカン・バイクに乗ってますた。
で、ハンドル変えたり、マフラー変えたりと色々とカスタマイズしてたのです。
まぁ、バイク乗りは多かれ少なかれ、カスタマイズしたい衝動にかられるのでは
ないでしょうか?
もちろん、車を趣味で乗っていた人達も、色々とチューンドしてた人もいるんじゃ
ないでしょうか?

私は、ヘタレなんで、バイクから降りましたorz

かつて、車やバイクに趣味でお金を投じてた人も
結婚して家族が増えてしていく中で、バイクから降り、
車もワンボックスカーに乗り換えて・・・・みたいな人
多いんじゃない?

そんな終わったしまった漢達に、

自転車をお薦めしますよー。

ママチャリは別として、クロスバイクやロードレーサーは、
カスタマイズやチューン・アップをしてた人には、すごくうってつけ。

私も実用的な快適な足として買ったクロスバイクなんですが、
最近、自転車の事を知るに付け、改造にすごく興味が出てきた。

ネットなんかで見てみると、4万円の自転車に、10万円の改造費とか
10万円までいかなくても、結構お金をつぎ込んでる人も多い。

初めは軽い気持ちで自転車買った人が、のめり込んでいくパターンも多い。

「え、自転車の改造に10万円んんん~」って言われる人が大半だと思うし、
だいたい、ママチャリなんてホムセンで1万円もしないのに、
自転車に数万円払う事自体が、えぇぇぇえ~って感じかもしれない。

でもね、車とかバイクは数万円で売ってないし、
車やバイクをイジったら、10万円なんて安いもんだ。
ホイールだけで、10万円くらい軽く吹っ飛ぶんだから・・・。

自転車の部品って、一つ一つは安いの。数千円で買えるものも多い。
だから、少しづつ変えていく楽しみがあるし、

おこずかい貰ってるパパ達も、無理せず楽しめるホビーだと思うの。

それに、自転車ってのは、規格が多くないし、多くの部品が選べる。
すごく趣味性が高い、改造が出来ると思うのね。

車とかバイクのアフターパーツの汎用性は高くないし・・・。
GT-Rとかのパーツは豊富でも、カローラ用とかは聞いたときないしwww

でもね、私の買ったような安いタイプでも、高いのと同じくらい
パーツの選択の幅は広いの。汎用性があるの。

まぁ、自転車ってのはフレームがあって、そこにシマノとかの部品メーカーの
部品を組み付けて完成車にして、売ってる訳だから、
当たり前と言えば当たり前なんだろうけど。

前の記事にも書いたけど、自転車ってパーキング代もガソリン代もかからないし、
タクシーを使う状況に使用したりすると、すごくお金が浮く。経済的な乗り物。

で、すごく快適なんだよね。すごくスピードも出るし・・。

生活の足じゃなくて、バトルマシンって感じもする。
特に、バイクを降りた私にとっては・・・。

ただ、改造を妄想しだすと、いつか元が取れるとしても、
出費するんだよな~・・・・・・・。

現在の私の妄想は、ハンドルバーを変えたいなぁ~と。
ノーマルの400gオーバーから、半分以下の軽さになるし・・とか。

シートポストの軽量のタイプに変えてとか・・・。

ホイールもいいやつに変えてとか・・・・・。

すると全体の重量が軽くなって・・重心も下になるのかなぁ~とか。

待ち乗りがメインだから、シフト関係まで変える気はないんだけれども・・。

車やバイクは好きで、結構知識あるほうだと思うんだけど、
自転車は、初心者なんで、まだまだ全然よくわからないんだけど・・・・。

でも、楽しいぉ。


ってか、自転車に詳しい人、誰かいねぇ?


スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

[ 2006/11/13 22:44 ] 日記(weblog) | TB(0) | CM(5)
はじめまして、宜しくお願いいたします。

大昔、125ccノービスクラスで二輪のレースをやっていた頃の小話。
筑波サーキット練習日のパドック内での会話だす。

ワシ「もっと軽量化しなくちゃ、5秒切れないなア」

友人メカ「スカートも削ったし、後はもうコンロッドも削って‥、それでも10gが限界かなア」

ワシ「耐久性は犠牲にしてもグラム単位の軽量化しないと勝てないからな、ここは思い切ってやってみよう!」

横で休憩していた某国際A級選手のHさんが

H氏「リード君、予選前に一食抜くと500グラム“軽量化”になるよ(笑)」

ワシ「‥、‥」

友人メカ「そうか!そうだった! おまえ(リード)減量しろ。あと3㌔(3000g)はイケるだろ。」

ワシ「‥、うん」

究極の軽量化の小話ですた。 ちゃん、ちゃん。
[ 2006/11/14 11:33 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

こちらこそ初めまして。

確かに、体重削るのが一番の軽量化ってのは、どのレースカテゴリーでも言われますよね。

でも、自転車を足に使うと、自然に軽量化できるかもです。

では、またいらして下さいませな
[ 2006/11/14 23:28 ] [ 編集 ]
バイクや車は現在の仕事のようなものなので、どちらかと言うと、飽きてしまいましたね(^-^;)

おっさんも昔から車とかバイクとかはとんでもないほどいじくって来ましたが、最近は車のアルミホイールは純正がかっこいいと思います、一応アルミは外せませんがw

一応現在のおっさんは基地外原付で直線のみですが走ります、ですが寒くなってきたのでもうシーズンOFFかな~って言ってますね(^-^;)

ゼットンさんの自転車ってクロスバイクってやつですよね、
あのマウンテンバイクと同じなんですかね、でかいやつですね。
おっさんもでかいのが欲しい~~!!もう買う!絶対買う!!ゼットンさんのせいですからね!!

うちのお兄ちゃんが、以前ボロ子屋で働いてたやっぱりおっさんにBMXですか、フレームとかペダルクランクまでぜ~んぶ余ったパーツでくみ上げたやつもらいましたが。

やっぱその道のエキスパートですね、すごいですよ昔は
バイクで長い間レースやってましたが、バイク降りたら
チャリらしいですね。息子と毎日のように乗ってますよw

ゼットンさんの参考になるかどうか分かりませんが、
こちらhttp://plaza.rakuten.co.jp/rajiyamarajita/覗いて
観られるといいかも、ちなみにこのおっさんはパワフル『おっさん』連の会員ナンバー01ですねwわたちNO0でちた(^-^;)
おっさんだと言えばなんでもオケーです、チャリのことも分かるかも・・・。

買うよ!
[ 2006/11/14 23:44 ] [ 編集 ]
度々すみません。
自転車に乗って♪はかの故高田渡氏の曲の題名にあったもので、たまたまお~!!と思っただけなので、悪気はないですね(^-^;)

と言うことで、自転車買うつもりですw
[ 2006/11/15 15:10 ] [ 編集 ]
クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間のカテゴリーどす。
街中メインなんで、クロスにしますた。

えっと、紹介のサイトはBMXなんで、ちと違うかと。
って言うか街乗り出来ないかと思われます。
ああいう競技は怖いです。

自転車買うなら、カテゴリーがあるので、よく研究されるべし。
また、それが楽しいのですが。

金にモノ言わしたら、ダメですよ~!!
[ 2006/11/15 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。