FC2ブログ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

62年目の今日 


1945年、昭和20年、広島に原爆が落とされました。
わずか61年前の出来事です。しかし、記憶の風化は激しくなっています。
今日は、日曜日です。多くの人は、お仕事がお休みなのではないでしょうか?
少し、思い、感じ、考えてはみませんか?子供達といっしょに。

遊びに出かけるのもいいでしょう。しかし、今日と言う日くらいは、記憶を風化させない為に。

今の若い世代の大半は、平安時代や江戸時代と同様に、歴史としか捉えていません。
たった、61年前の出来事なのに・・・・・・。

私も戦争を知らない世代です。しかしながら、記憶を伝えられる最後の世代かもしれません。
何か記事にしたい!!と思ったのですが、すべて薄っぺらい言葉になってしまいそうで、記事は書けませんでした。

情けない事ではあります。

そして、一つのブログを紹介したいと思います。(他力本願かもしれませんが)

ワニさんの『パワフルおっさん連Ⅲ』 と言うブログです。

被爆2世のワニさんが、自ら足を運んでの記事や被爆地広島の事を書かれています。
また、61年前の出来事ではなく、終わった事ではない現実を感じられるかもしれません。

紹介したブログ様でなくても、ググれば多くの記憶に触れることが出来ると思います。
マスコミを含め、多くの人がこの時期しか戦争の事を、思い出す機会がないでしょう。
なら、いいじゃないか? せっかくの機会なんだし、興味を持ってみようよ!!

大人として、子供達も、そして日本人として、海水浴より大切なことがあるかもしれないです。


原爆投下目標にされた都市
<投下目標の変遷(1945(昭和20)年)>
4月27日 投下目標の研究対象として、東京湾、川崎、横浜、名古屋、大阪、神戸、京都、広島、呉、
八幡、小倉、下関、山口、熊本、福岡、長崎、佐世保の17地域を選定
5月11日 京都、広島、横浜、小倉を選定
5月28日 京都、広島、新潟に対し空襲を禁止
6月14日 小倉、広島、新潟を選定
7月25日 8月3日ごろ以降、速やかに広島、小倉、新潟、長崎のいずれかへ原爆を投下する命令
8月 2日 8月6日に投下する命令。優先順位は広島、小倉、長崎
8月 6日 広島へ原爆投下(ウラン爆弾)
8月 8日 8月9日に投下する命令。優先順位は小倉、長崎
8月 9日 長崎へ原爆投下(プルトニウム爆弾)

歴史の歩みがほんの少しでも違えば、今あたなは、そして私は存在していなかったかもしれません。


スポンサーサイト
[PR]

平和の記念像
赤いぺんきで、いたずらされていたことがあったっけ
なんの為か・・悪戯だったのか・・
今となっては、計り知れないが、なんで、広島なのか
なんで、長崎なのか・・
日本での悲惨さが充分わかっていながら、各国は
核を持ちたがる。
やっと、原爆症に認定されたって昨日ニュウスで言っていたね。戦後何年たったのやら・・


[ 2006/08/06 09:34 ] [ 編集 ]
いつもなんですが、画像を見ると、最後はため息をついて、何を考えていいのか分からなくなってしまいます。
平和公園や資料館もそうです。最後は何を考えているのか分からなくなります。

ここを見た方々はどうなんでしょうか、遠い昔の出来事なんですが、今日から62年目のあの日に向かって時は流れて行きます。

忘れてはいけないですね。

ゼットンさん、おっさんのブログご紹介いただき、お恥ずかしいかぎりです。このブログもゼットンさんの後押しで
何とか今日もあるんですから。これからも宜しくです!!
[ 2006/08/06 15:28 ] [ 編集 ]
最近は8月6日、9日、15日が何の日か知らない人たちが増えているのは残念なことです(T_T)
福井に来て思ったのですが、家族で原爆のこと、平和のことで話し合う題材すらないのです・・・。
テレビ見ても、NHKでちらっと式典の生放送しているのとニュースぐらいですかね・・・。
福井でも空襲があり、多くの人が亡くなっているので、式典は行われていますが、そこまで大々的にはやっていませんね(^-^;)
ハムも18年間長崎に住んでいて、平和学習でかなり原爆のこと、戦争のことは勉強しましたね。
8月9日が登校日だから、それだけで原爆の話に自然となりますね。

ちなみに8月9日は九州地方は曇りで小倉では原爆を落とすことができませんでした。(対空放射で打ち落とされる危険もあったとか)そして、長崎上空も曇りで必死になって、投下地点を探したところ、雲の切れ間から三菱の煙突が見えたためにそこに急いで投下したそうです。

本当に歴史のあゆみって怖いですね(T_T)
当時長崎市から関西の地元のほうに母方の祖父母は疎開して原爆は免れたそうでした。
[ 2006/08/06 21:43 ] [ 編集 ]
私にできること。それは絵本を通じて戦争の悲惨さを子供たちへ伝えること。
昨日から戦争シリーズ始めました。しばらく続けます。
[ 2006/08/06 22:07 ] [ 編集 ]
原爆の被害を意識しだしたのは中1の時、『ピカ ドン』という絵本を見て衝撃を受けました。
数年前は『はだしのゲン』を子どもと読み返したり。
こんな悲劇はもう2度と繰り返してはいけないと話したんだけど子どもにはどのように心に残ってるのか。

母のお乳に吸い付く赤ちゃんの写真に胸が痛みます。
昨日今日、母乳育児推進のためのシンポジウムに行ってきたばかり。
子どもにお乳を与える事で、母のお乳を吸うことで、少しでも生きてる実感を得られたかどうか、やすらぎが感じられたか…それよりも絶望が大きいか…

爆弾の落ちる場所に子どもがいるなんて想像しなかったのでしょうかね。
スイッチ押すしかできなかったんでしょうかね。
[ 2006/08/06 22:12 ] [ 編集 ]
実は、黙とうをささげるたびに、戦争の記憶を「記念行事」という「イベントの1日」に閉じこめてしまうことの違和感も感じます。
被爆者の皆さんにとっては戦争は日常生活の中にある。
同じ気持ちにはなれなくても、わかる努力をしたいと思います。

>ワニさん(ワニタソ様?)
ワニさんのブログ、拝見しました。
時計の写真とコメント・・・胸にささりました。
アメリカという国について考える、
そして唯一の被爆国である日本人としての存在意義を改めて感じる
大切な記事をありがとうございました。
[ 2006/08/06 23:16 ] [ 編集 ]
焼け爛れた背中の少年、以前NHKスペシャルにでていました。
今でも背中に疼痛が走りそこから石のようなものが出てくるのだとか。
当事者には終わりの来ない苦しみの日々がある。

そのことをきちんと知って伝えなければいけないのは
もう、私たちの仕事になっていますね。
忘れた時に同じことが起きてしまいますから。
[ 2006/08/07 00:59 ] [ 編集 ]
僕にできることと言えばただ祈ることぐらい。そう思って、昨日は亡くなった被爆者の為にもお寺で祈りを捧げたりなどしたのですが、8月6日が何の日か忘れているorそもそも知らないという若者が多いことに非常に驚きました。僕の身近にいる比較的まじめな人達でもそうなんですから、もっとデタラメに生きている連中に至っては言うに及びませんね。これも日本の教育の成果ですか・・・。
[ 2006/08/07 11:27 ] [ 編集 ]
>ラベンダーさん
まだまだ認定されてない方も数多くいます。
多くの人にとっては関係ない事だろうし、亀田批判してた方が楽しいだろうし・・・・。
そんな現実だから、落書きしたり、千羽鶴を燃やしたりする下衆が、増殖するんだろうな。
日本は、腐ってしもた。

>ワニタソ さん
勝手に紹介してごめんぉ!!
やっぱり、現実味ある方がいいと思って。
わたしなんかじゃ、ちゃんと伝えられない。偽善者だから。
偽善者でも、考えようとはしてる。
今の日本は偽善者以下の下衆が多すぎる。
日本は、腐ってしもた。

>ハムハム さん
被爆地の子供達は、平和教育受けてるのですね。
それでも、その地でも記憶が伝わらなくなってると聞きます。
まぁ、先生が悪いんだろうね。レイパー集団に成り下がってるから。

それと確か、福井県は、火墓の墓のせっちゃん達が住んでた所だったんじゃ?

名作も効力なしか・・・・orz

日本は、腐ってしもた。

>京女。さん。
京女さんみたいなコメントもらうと、まだまだ世間も捨てたもんじゃないと思えるね。

>くみこ さん
戦争だから、なんでもアリだったんでしょう。
今でも、多くの戦争があり、なんでもアリ状態ですし。
人は、教訓を学んでないのだなぁ~と。

ましてや、あの戦争の事を知らない世代が増えてきて、記憶を伝え切れてない。

日本は、腐ってしもた。

>なるもにあ さん
確かに、夏だけをイベントのようにするのは、おかしいと私も思いますし、私は別の季節にも記事にします。

ただ、少なくても思い出す季節があるとまだ記憶の連鎖が出来る可能性があるのなぁ~と思っていたのですが、
年年歳歳、この時期すら戦争の番組が減少してきており、原爆投下時間でさえ、テロップ流すどころか、バカな番組流していて・・・・。

多分、親子で仮面ライダー見てる下衆が多いのだろうなと。

日本は、腐ってしもた。

>きりしまあんにゃ さん
最近になって、口を開かれる戦争経験者が増えているそうです。
あの時期がなかった事にならない為にと・・・。

しかし、記憶を頂く方の我々はどうなのかと。
きちんと耳を傾ける心根があるのかと。
調べたり考えたりする気持ちがあるのかと。

大半の人々が、そうじゃないような希ガス。

日本は、腐ってしもた。


>マチベーさん
日本の教育というか、教育してる機関も人もダメダメだからねぇ~。
ロリヲタとバカの団体だから、たった61年前の事も知らないバカ者が多くなったのだろうね。

ってか、たった61年前の日本のことなのに・・・。

日本は、腐ってしもた。
[ 2006/08/07 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gerberatetra04.blog50.fc2.com/tb.php/312-0096cf86

こんばんわ♪ハムちゃんですw今日実は朝7時ぐらいから起きていました♪ねぼすけなハムがなんでそんな早い時間に起きていたのかというと、8月6日という広島原爆投下日に祈りをささげるためでちた・・・。テレビを回しても、どのチャンネルでも原爆の話はしていなかったです
[2006/08/06 22:53] こころノート。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


