FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コラ職人達の戯れ事 

0804meganehazusu1

ナイスバディな時東ぁみちゃんですが、やっぱトレードマークは、
メガネですよね。
職人さん達が、秀逸な技術力を発揮して、メガネをはずしてしまいます。

0804meganehazusu4

作業過程なのでしょうか?


0804meganehazusu6

あら、不思議!! メガネがずれちゃいました。
一番上の画像と比べると、ほんとにずれています。

0804meganehazusu2

片方のメガネがなくなりました。


0804meganehazusu3

両方のメガネがなくなりました。


さて、仕上げです!!

0804meganehazusu5

すごいよ、メガネがはずれたよ。


すべての画像は、クリックすると大きくなります。見比べて下さい。

以前にも、職人さん達のすごさを記事にしましたが、
今回は、時系列で画像を並べてみました。

すごいと思わない?? なんでも出来ると思わない??

最近では、動画も加工出来るみたいだしね。(ココ参照)


となれば、簡単なモザイクとかマスクは、すぐにはずされる可能性があるって事。

モザイクや目線入れておけば、安全だと思ってると落とし穴に・・・。

ちょっと、私は詳しくないのだけれど、厳密にはモザイクとマスクは違うみたい。
マスクは消すソフトが存在するみたいだし、モザイクは不可逆なので
基本的には消せないけれど、画像は荒いけど、輪郭ははっきりさせることは可能みたい。
処理は、PhotoShopとかの画像処理ソフト使えば簡単に出来るみたい。

で、考えてみた。元データを加工するからモザイクやマスクは消されるわけだから、
例えば、ペイントなんかで、目線の部分をトリミングして切り取ったらどうだろう?
その後、色で塗りつぶすと。この方法なら、大丈夫じゃない?
詳しい人いたら、よろしこ。

0807houuhou1

↑を元画像とする。目線の部分を範囲選択して、その部分を切り取る。

0807houuhou2

切り取ったら、こんな感じ。多分、目線の部分のデータ消滅。

0807houuhou3

切り取った部分に、色を塗るとこんな感じ。




芥川賞作家、平野啓一郎の最新作『顔のない裸体たち』は、この記事で書いたような危険を題材にしてるみたい。
ここのレビューがあるから、興味あったら読んでみて。

読んでみたくなったら、図書館で借りてみたらいいと思ふ。

PS:全ての画像はクリックすると大きくなります。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2006/08/08 00:07 ] 小ネタ | TB(0) | CM(3)
なるほど~★参考になりました。
これからはこの方法でやってみます。
[ 2006/08/08 00:32 ] [ 編集 ]
むか~し、アナログ作業でフォトモンタージュっていう作業をしとりました。

明石海峡の写真を撮ってきて、大きく拡大プリントしたものをパネルに張って、その上からつり橋を手作業(ポスカラ筆描き)で描く。

再度そのパネルを写真撮影してプリントしたら・・・

アラ不思議。 まだ基礎も完成していない明石海峡大橋がそこに・・・・って、えらい昔の話やなぁ。

ひとえに描き手の技術にかかってるんですが、下絵は初期のコンピューターによる線画なんで、デッサンはしっかりしてましたヨ。

ところで、ラインバック動画ですが・・・・・・見つかりません。 ガックシ。
[ 2006/08/08 01:07 ] [ 編集 ]
>京女。さん
手間だけど、保険みたいなものかもしれません。
どっかの人々が、本気になれば住所からなにまで、晒らされますからね。

>ありゃま さん
今は、レイヤーするのは簡単に出来ますね。ソフトもいいのありますし。
でも、隠してるものを外す事が出来るデジタルな時代の怖さですね。

けど、顔をまんま晒してる人もいるし。
まぁ、どうなっても自己責任だからいいんだけど。

ラインバックないですか。私も調べてみたんですが、見つかりませんでした。

誰かうpするといいのになぁ!!
[ 2006/08/08 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。