FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TBSの旋律に踊り狂う人々 


亀田興毅の世界タイトル戦後、ネット上ではすごい勢いでアンチが増殖中だ。
まぁ、私は、以前からのこの小生意気な若造が好きではないが。

ただ、亀田擁護派もいる。「亀田に感動した」だとか「本当に強いんだ」とか言うオバカは少数派であるが、
世界タイトルの判定には批判的だが、亀田自身は好きという人は、結構多いと思われる。

判定は間違いだが、亀田は才能があって、希望であると。この理屈をどこかで聞いた時がある、最近。
と言うか、少し前に私が思ってた理屈と良く似ている。

何かと言うと、ホリエモンや村上ファンドである。
確かに、法律を犯した事は悪い事だが、彼らがやってきた事全ては否定されるべきではないし、
逆に、当たり前の事であるが新しい事をやらかしたて、よかったのではないかと思った。
私は、ホリエモンや村上ファンドを否定するモノではない。

ホリエモンや村上ファンドも、言いたい事は言い放ってたし、反感を持つ人は大勢いた。
逆に、私のように応援はしないまでも、肯定していた人も大勢いる。

亀田擁護派とアンチ派の構図と言うか、状況に良く似ていると思う。少なくとも私の中では、良く似た構図である。

なら、何故、今回私は、アンチ亀田なのか?

亀田の場合は、リアルではないからである。TBSが金儲けの為に八百長試合をするのは別段かまわない。
私は、ボクシングファンではないから。

ただし、作られた幻影の癖に、でかい口を叩く横暴さが生理的に受け付けないのであろうと思う。

ホリエモンや村上さんは、決して作られて肖像ではない。彼らの才能で、世間に杭を打ち込むくらいのことをやった。
偉そうな事を言ってたように見えても、それは理路整然としていて、理解しやすかったし、
記者達が、悪いヤツと言う前提で、礼儀知らずな質問をしていた。なんの知識もないバカな記者共に、
汚い言葉で質問されれば、だれだってある程度厳しい口調での応答になるだろう。
それが、わかりやすい形で見えていた。

しかし、亀田の場合はそうではない。演出なのか勘違いなのか、偉そうな口を叩くことで、自己主張する。
それも大阪弁で。関東以北の人々は、あれが大阪人だと勘違いしてしまうかもしれない。
私は、関西人なので、そうは思わない。大阪の一部地域の代表だとは感じるが。

それと演出でも勘違いでもいいが、チャンピオンという王者の雰囲気を醸し出していない。

貴族の嗜み事から生まれたF1と比べると可愛そうかもしれないが、歴代のチャンピオンは王座の風格があったし、
たとえ、むちゃくちゃなマンセルのようなチャンプでも、ファンはこよなく愛した。

また、F1では度が過ぎた言動や行動は、オーガナイザー、関係者、ファン、マスコミが決して許さないし、
ボクシング等とは、桁違いな金が動くスポーツなのに、ある程度の健全性は保たれている。
少なくともボクシングよりはそうである。

多くのスポーツが、何か問題があれば、子供の夢や希望を奪ったとして、糾弾される。

私はボクシングに詳しくない。それゆえに、ボクシングというのはスポーツではないと単純に、亀田を見て思ってしまう。
かと言って、エンターテイメントなら、プロレスの方が10000倍洗練されていると思う。
すなわち、ボクシングに何の価値もないと。それは、ボクシング界にとってマイナスではないのか?

とここでふと思った。なんで、私が記事まで書いてしまうのかと。興味ないことに。

それは、ある意味TBSの術中に嵌ってるのかもしれない。

ボクシングが好きな人の間の話なら、こんな話題にはなっていないであろう。
一般の多くの人を巻き込むには、ホリエモンや村上さん同様、強烈で大勢のアンチが必要なのである。

ホリエモンや村上さんの功績や事件は、多くの人が直接関係のないことである。
ライブドア株買ってたアホは知らないが、株をしてない人には関係ないニュースであったろう。

しかし、彼らを取り上げられ、メジャーになる過程、横暴な態度や言動を編集して、聴衆に見せることで、
関係ない人も取り込まれ、アンチになっていった。

その手法をTBSが踏襲したのではないかと、密かに思っている。

以前からの、反感を買う態度や言動、それに八百長試合。おおいに、注目される。
今まで感心がなかった人間も取り込まれていく。

私のようにボクシングに興味がない人間まで取り上げる。この記事を見た興味ない人も興味を持つかもしらない。
何故なら、ネットを巡回しても、紙ベースのメディアでも、テレビでも多く取り上げているから。

確かに、そうなると一枚上手のメディア戦略と言えるが、諸刃の剣であるとも言える。
まぁ、亀田やボクシングなんかは、使い捨てのネタなんだから、諸刃の剣でもないだろうな。

大晦日の防衛線もアンチでも見る人多いだろうし、それまでも色々と物議を醸し出してくれるだろうし。

ここで、私からTBSへの提案なんだが、大晦日に、曙と試合させたら、もしかしたら紅白超えが出来るかもしれない。

少なくとも、私は大喜びで見る可能性がある。

参考:ウィキペディアにも登場



スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

[ 2006/08/05 00:40 ] 戯言 | TB(2) | CM(6)
ゼットン様の亀田論、面白いっすね。基準が明確だし。
ホリエモンや村上ファンドとの差も納得いたしました。

今回の騒動、私もTBSのネットメディア操作かな、と思います。どこまでシナリオがあるかは別として。
最終的にTBSは視聴率が稼げ、メディア商品としての亀田も守り(判定勝ちは亀田自身のせいじゃないので逃げ場がある)、ボクシングに注目させ、次の試合に繋いだ感じ。

で、思った以上に効果あったのでは。
このあたり2ちゃん含めて、web2.0の脆弱性=“烏合の衆のなし崩し的パワーハラスメント”を逆手にとったというか、
コメント連鎖で波及する効果の大きさがこわい。
ブログによっては、試合ほとんどみてない人までコメント参加してるし。
(て、私もなんだけど<オイ)
今回はなんとなく「みんな自分で考えて、自分で記事にしようよ!」
ってつい思ってしまいました。
[ 2006/08/05 04:52 ] [ 編集 ]
>大晦日に、曙と試合させたら、もしかしたら紅白超えが出来るかもしれない。
その提案に大賛成!笑。どうせ茶番なら、トコトンまでやってくれないと全然笑えないですよね。曙VS亀だったら相当笑えそうです!
八百長については、僕なりの八百長論をTB記事に書いてみました。しかしこの亀画像も笑えます!
[ 2006/08/05 18:35 ] [ 編集 ]
おもすろいもす
[ 2006/08/06 01:50 ] [ 編集 ]
>なるもにあさん
亀田論とかって言うたいしたモンじゃないんだけどorz
完璧に釣られたかなと言う反省でという意味も込めて。
web2.0の脆弱性って、web2.0以前からあったような希ガス。
脆弱性と言うより、だれでもブログで発信できるようになって、バカがバカな行動してるだけかも。
それが、脆弱性ってやつなら、なくならないね、きっと。

>マチベー さん
ね、いいアイデアでしょう。
それくらい楽しませてくれたら、GJなんですけど。
ってか、やるならトコトンやれよ!!って。


>koruiさん
日本語でおk
[ 2006/08/06 23:18 ] [ 編集 ]
カメダさんのフリーザバージョンはかなり素敵です。
さすがゼットンさんのセンスは一品ですね。
本当にこのメイクで試合したら、ファンになっちゃうかも。
こっちのほうが強そうだし。
[ 2006/08/09 01:01 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

このメイクで試合したら、そらおもろいですね。
リングネームもフリーザ亀田とかにして・・・。

子供も喜ぶかも。

だけど、大阪弁を直す練習をしないとね。
[ 2006/08/09 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gerberatetra04.blog50.fc2.com/tb.php/304-354633d6

先日、人気タレントの亀田興穀(19歳)がボクシングでタイトル奪取に成功しました。
[2006/08/05 18:16] マチルダベイビー!
管理人の承認後に表示されます
[2006/08/07 00:48]
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。