FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悲しき傷跡に燈りし希望の光 

私は離島を含めて沖縄を4回目であるが、沖縄平和記念公園には行った時がない。
今回は、是非、沖縄県平和祈念資料館に行きたいと考えていますた。

20数万人の命を奪った沖縄戦。日本における唯一の地上戦であり,太平洋戦争で最大規模の戦闘であった.
そんな歴史を伝えるのが平和祈念資料館である.

沖縄平和祈念堂。沖縄県民はじめ全国民の平和願望、戦没者追悼の象徴として建設された。堂内には、平和祈念像が安置されている。

聞いた話なのだが、この施設は観光客が、他の観光地に比べて少ないらしい。
何故なら、お土産屋さんがないからである。ツーリスト会社は、お土産屋からのバックマージンがある。
ゆえに、簡単な伝統産業を見世物にしつつ、その実、お土産センターみたいな所を観光ルートに組み込むらしい。

実際、私が行った時にも、修学旅行生や観光のバスは来ているのは来ていたが、
その台数は、相対的に極めて少ないものであった。

そして、いやいや連れてこられた学生達がウダウダとしゃべりながら、早足に歩いてるものと思っていた。

しかし、ここで一つの希望の光を目撃することになる。

何人かのグループが、憲法9条を熱く語り合いながら見学しているのである。
茶髪にピアスの若造が、沖縄戦のVTRを真剣に見ているのである。
もっとも全員の学生がそうと言う訳でもない。
友達同士で、しゃべりながら早足で歩いているだけの学生もいた。

しかし、真剣な生徒も多かったのは事実である。戦争の傷跡で、希望の光をみた気がした。

それに対して、大人というかおっさん、おばはんのなんとバカでアフォな事か。
資料館で歩きながら携帯で話してるおっさん。
みんなが、注視してるVTRコーナーで、大きな声で携帯で話してるおばはん!!
おまえら、アホかとバカかと。何のためにここに来たんだと。
子供達の恥ずかしくないんかと。小一時間問い詰めてやりたかった!!

沖縄戦の実相にふれるたびに戦争というものは
これほど残忍で これほど汚辱にまみれたものはないと思うのです

この なまなましい体験の前ではいかなる人でも
戦争を肯定し美化することは できないはずです

戦争をおこすのは たしかに 人間です
しかし それ以上に戦争を許さない努力のできるのも
私たち 人間 ではないでしょうか

戦争このかた 私たちはあらゆる戦争を憎み
平和な島を建設せねば と思いつづけてきました

これがあまりにも大きすぎた代償を払って得た
ゆずることのできない私たちの信条なのです
(平和祈念資料館 展示むすびのことば より)

あれから60年。平和祈念公園の式典広場でキャッチボールする少年。

 ←クリックして下さい。
沖縄戦平和記念FLASH
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

ニライカナイからティダは昇るのか? 

沖縄の諸事情よりアメリカの思惑を優先させての普天間飛行場移設問題。沖縄県知事が承知しなければ、特別処置法を制定して強行移転する意向の政府。

60年前、本土決戦に先立ち沖縄では、日本兵士8万人を上回る10万人以上の住民が犠牲になった。
広島・長崎に原爆が落とされ、日本は無条件降伏。沖縄で命を失った人は、意味のない捨て駒になった。

第2次大戦中の昭和20年4月、沖縄に米軍が上陸しました。彼の地では、激しい戦闘が繰り広げられる。沖縄県民は、献身的に軍部の作戦に協力してその多くは亡くなりました。

当時の日本海軍沖縄方面司令官、大田實少将(死後中将)は、六月十三日に自決する前に、県民の多くを戦闘の巻き添えにし、
痛ましい犠牲を払わされた事を考慮し、後世にわたる沖縄県民に対する国の配慮を訴ます。

海軍沖縄特別根拠地隊司令官大田実少将 海軍次官宛電文 昭和20年6月6日付け
沖縄県民の実状に関しては、県知事より報告せらるべきも、県にはすでに通信力なく、第三十二軍指令部又通信の余力なしと認めらるるに付、本職県知事の依頼を受けたるにあらざれども、現状を看過するに忍びず、之に代って緊急御通知申し上ぐ。

沖縄島に敵攻略を開始以来、陸海軍方面とも防衛戦闘に専念し、県民に関しては殆んど顧みるに暇なかりき。然れども、本職の知れる範囲においては、県民は、青壮年の全部を防衛召集に捧げ、残る老幼婦女子のみが、相次ぐ砲爆撃に家屋と財産の全部を焼却せられ、わずかに身をもって、軍の作戦に差し支えなき場所の小防空壕に避難、尚,爆撃下(不明)、風雨にさらされつつ乏しき生活に甘んじありたり。

しかも若き婦人は率先軍に身をささげ、看護婦、炊事婦はもとより、砲弾運び、挺身斬込隊すら申出る者あり。所詮、敵来りなば老人子供は殺さるべく、婦女子は後方に運び去られて毒牙に供せらるべしとて、親子生き別れ、娘を軍営門に捨つる親あり。

看護婦に至りては、軍移動に際し、衛生兵すでに出発し、身よりなき重傷者を助けて(不明)、真面目にして一時の感情にはせられたるものとは思はれず。更に軍において作戦の大転換あるや、自給自足、夜の中にはるかに遠隔地方の住民地区を指定せられ、輸送力皆無の者、黙々として雨中を移動するあり。

之を要するに、陸海軍沖縄に進駐以来、終始一貫、物質節約を強要せられて、ご奉公の(不明)を胸に抱きつつ遂に(不明)ことなくして、本戦闘の末期と沖縄島は実状形(不明) 一木一草焦土と化せん。糧食六月一杯を支ふるのみなりと謂ふ。沖縄県民かく戦えり。

県民に対し後世特別の御高配を賜らんことを。
 
県民に対し後世特別の御高配を賜らんことを。
 
↑関連フラッシュ「島唄」。音が出るので注意して下さい。

私は南の島が大好きです。沖縄へは離島も含めて3回ほど行った時があります。
綺麗な海、青い空、温暖な気候、うまい泡盛。イメージ化された楽園では、かつてこの地で流された血をなかなか実感出来ません。
しかし、我々が今享受してる生活は、60年前に未来を信じて死んでいった人達の上に成り得てるのも事実であろうと思います。

そして、あの時死んでいった県民の皆さんは、今なお、基地問題に沖縄が悩んでいる事をどう思うのでしょうか?

日本の国土の0,6%しかない沖縄に、米軍基地の75%あるのです。「もう、沖縄に負担かけるのは、いいんじゃねぇ?」と私は思います。
このような意見に賛同される方も多いかもしれない。しかし、そのような方でも自分の住んでる地域に基地が来るとなれば、必死に反対するだろう。

偽善者だなぁ!

私も偽善者かもしれない、それでも、全ての都道府県が平等に負担すべきは負担すべしだと思うのです。

よい子の皆さん、よく考えておいてね。あなた方の世代かもっと先の世代でしか解決出来ないから。
だって、今の大人ではダメだから!!ツケは将来に先送り 
[ 2006/02/12 00:22 ] 時事ニュース | TB(0) | CM(0)

生きたいと願う人々の真実を知ること  



東トルキスタンと言う国をご存知でしょうか?通常は中華人民共和国の新疆ウイグル自治区と呼ばれる地域です。
現在中国のウイグル自治区(本来は東トルキスタン)の人々は中国共産党の 圧政下に苦しんでいます。
トルキスタンの人々は中国からの圧政への抵抗 と独立を主張していますが中国共産党からテロと一方的に断定され現在も なお苦しんでいます。
具体的には
・強制中絶によって850万人もの赤ちゃんの虐殺
・核実験によって75万人が放射能で死亡
・50万人を政治犯として処刑・虐殺・エネルギー資源を一方的に搾取 といった信じられないことをしています。しかしあまり世界では知られていません。

日中記者交換協定の影響で、日本で報道されません。(日本は日中国交正常化の際、日本の中国に対する報道に条件がつけられました)

よい悪いではなく、少なくとも知ること。
それが大事ではないか。
[ 2006/02/10 00:27 ] 時事ニュース | TB(0) | CM(0)

言葉というものは欠陥商品かもしれない。 

言葉と言うのはとても大切なもの。
そして、とても便利なもの。

でもテレパシーじゃないから、自分の言いたい事が
すべて伝わる訳じゃないよって。

頭で考えた事が言葉になった時に、既に頭の中で考えた事に対して100%ピュアなものでは
なくなっています。それを受け取った相手はもっとイメージがずれて伝わってしまいます。

また、同じ言葉使いでも、その人の生きてきた環境や人間関係が自分とは同じではないので、
ニュアンスの伝わり方が違うと。

だから、自分の知ってる言葉や表現方法を全て使って、伝えましょうと。
言葉は便利だけど、万能でないし、勘違いや伝わらない事が多い欠陥があると。

何気ない言葉で傷つくとは、こういうことなんだよって。

でも、大人になっても言葉って難しい。

人間が言葉を知らなかった時代の方が、意志はよく疎通出来たかもしれません。

世の中、便利になればなるほど、人間関係が難しくなるのかもしれません。

子供の目線で見る。 

最近の親は、子供にどのように接したら、教育したらよいか、わからないと感じている方が多いと感じます。

一つは、核家族化の影響です。身の周りに、子育て経験者がいない。頼れない。
でも、仕方ないです。これが、今の世の中なんですから。

そして、大人達は、子供の頃の記憶をなくしている。
正確には、子供の時の気持ちの記憶です。

だから、子供を怒ったりする。
「なんで、出来ないの?」 「がんばりなさい」等、等。

子供は、どう思ってるか解ってますか?
「なんで、そんな事言うの?」「だって、出来ないだもん!!」

例え、するのが嫌だったとしても 子供はそう思ってるのです。


私は、子供と話す時は必ず、自分の目線を子供の目線まで下げます。(物理的ない意味でね)
そして、いっしょに考えます。

「なんで、出来ないと思う?」 「何が原因なんやろ?」って、出来ない原因を
いっしょに探して行きます。

だいたい、何故?を3回繰り返せば、原因は単純でわかりやすい言葉になっています。

さて、単純化した原因に対処するため、これからどうしたらいいかを、二人で考えます。

重要なのは、子供に考えさせて答えを導く事。大人が押し付けた意見等、3日で忘れます。
そして、続きません。
子供自身で考えて出した答えだからこそ、その重要性がわかるのです。

子供が出した答え。それが、実行できなかった時には叱らなければなりません。
怒るんじゃないですよ、叱るんです。

怒るとは、感情的な事です。それは、ダメ。怒りたい気持ちはわかるけど、大人なんだから我慢しなされ。
叱るときは、冷静に、論理的に。

それを、繰り返し繰り返し。1日で、結果は出ませんYO。
子供は、ゆっくりと大きく成長します。
長い目で見て、忍耐強く、頑張りましょう。

そんな事出来っこないと言われる親御さん。
何故、出来ないかを、考えてみて下さい。
だいたい、3回くらいで、単純な答えに行き着くでしょう!!
[ 2006/02/07 23:36 ] 教育関係 | TB(0) | CM(2)

企業コンプライアンスと自然保護 

パナソニックグループの松下電工が、軒天井材を発売したと言う記事を読んだ。
軒天井材と言うのは、家を建てる時やリフォーム時に外壁に使用される材料である。
それには、蜘蛛が寄り付かないような化学物質が混ぜられているらしい。
蜘蛛の巣がはらない建材、美観を損なわないと言うのが売りである。

蜘蛛と言うのは益虫ではないのだろうか?最近ニュースになったセアカゴケグモは毒性があるが
そのようなクモは例外的であろう。少なくとも商品の売り(毒蜘蛛が寄り付かない)に使われるようなものではない。

私は比較的田舎に住んでいるので、クモ等は普通に目にするし、クモの巣が景観を損なうと思ったことはない。

人類が科学技術を進化させ他の動物達の棲家に侵入し、占領したことは事実である。
その結果、生態系は乱れ多くの生き物が絶滅した。

松下電工という会社は、景観を損なうと言う名目でクモを人の居住区から追い払おうとしている。

人とその他の生き物との共生と言う概念は、商品の売りという経済的活動の前では吹っ飛んでいる。

クモは、田畑を荒らし農家の暮らしを立ち行かなくさせるような鳥獣でもないし、
益虫であっても、人をパニック死させる可能性があるスズメバチのような危険な昆虫でもない。

ただの蜘蛛であり、蜘蛛の巣がうざいという理由だけで、人間の居住空間から廃絶させられようとしている。
確かに、松下電工が発売した製品を全ての人が使う訳ではないから、絶滅するような事はないだろう。

私が述べたいのは、企業の方針である。ものを売るためには、道徳と言う物が無視されているということである。
無用な事を特徴にして商品を販売し、生き物を虐げる姿勢である。

些細なことかもしれないが、私自身は疑問に思えてならない。

人と動物との共生は、難しい課題ではある。しかし、生き物は人間の事は理解できない。
しかし、人間は他の生き物を理解出来るし、考える事もできる。

必要以上の便利さを手に入れて我々が、考えていかなければならない課題ではないのかと思える。
[ 2006/02/07 02:19 ] 時事ニュース | TB(0) | CM(0)

banner list 


















[ 2006/02/05 17:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
キリンは泣かない・・・・・・
我が子がライオンの餌食となった母親キリンはどうすることもできない-
ただ遠まきに見ているだけだ
悲しくないわけはないだろうに・・・・・・・・
キリンは涙をこぼすのだろうか?
いや、涙をこぼすことすらできないのだろう
たとえ食い殺されようとも立ち向かって行けるキリンでありたい

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
【お知らせ】ブクマ先様は、ブックマークステーションに移動しました。    
banner list
様々なバナーデザインがあります。↓をクリックして下さい

0929sennryuu1
0929sennryuu1
0929sennryuu1

バナーリンクの際には是非お使いください☆
associates.amazon.

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。